8月も今日で終り、思いもよらぬ地域に被害をもたらした台風も過ぎ去り、里には秋の風が。 タイヤとブレーキーシューを交換したasuka号、試運転を兼ねて明日香村にやってきました。 明日香村奥山 大官大寺跡にて。
8月の走行実績768.4キロ、月初めにひいた風邪が完治していない様な調子のまま一月が過ぎてしまいました。 オリンピックも高校野球にもさしたる興味がなく、騒がしいだけの前半でしたが、お盆休みには「十津川~龍神キャンプツーリング」の様に記憶に残るサイクも生まれました。 1,000キロにはとても届きませんでしたが、2016年の累計7585.4キロ。
恒例の「青春18きっぷ」夏のシーズン、結局3回分を21日の「道路元標蒐集サイク(2016夏)」と26~27日の「18きっぷ輪行の旅(2016夏)」で使い、期限は9/10まであるのですが、後の予定がたたないのでヤフオクで残り2回分を送料込み4,980円で落札されてしまいました、相場からするともう少し競って貰えるかと期待していたのですがね。 元々金券ショップで5回分を11,600円で買っていましたので、結局は18きっぷ1回分がほぼ2,263円だった計算になった訳でして、額面を5回で割った金額より100円は安くなった勘定です。
最近は低迷していると云うか熱の冷めている道路元標ですが、今月は久しぶりに6基追加、1,050基となりました。
【1045】 2016/08/21 兵庫県 養父郡 建屋村(現 養父市)
【1046】 2016/08/21 兵庫県 飾磨郡 花田村(現 姫路市)
【1047】 2016/08/27 兵庫県 下伊那郡 伊賀良村(現 飯田市)
【1048】 2016/08/27 兵庫県 下伊那郡 山本村(現 飯田市)
【1049】 2016/08/27 兵庫県 下伊那郡 会地村(現 阿智村)
【1050】 2016/08/27 兵庫県 下伊那郡 龍江村(現 飯田市)
さすがにこう暑いと食は細くなりますけど、それなりに走っていれば汗もかく訳で、体重も体脂肪率も当然の様に下がっている訳でして。 しかし昨年秋は走った距離と比例しているんでしょうね。
今年の累計6,816.1キロ、まぁ怪我でもしない限り今年も10,000キロは行くと云う事で。
食べる量は相変わらずですので、やはり汗をかくと云う事でしょうか。

今月は664.9キロと2年ぶりに700キロを切ってしまいましたね。 さすがの極楽トンボもお天気との巡り会わせが悪くて走れず、がっつり走ったのはFさんと大和高原を回って「まんま亭」へ行ったのと、
「黄和田キャンプ場」までの往復だけだったかと。 それに季節を問わず1年以上月一は訪れていた東吉野詣も途切れてしまいました。 ちなみに2016年はここまで5790.9キロ。
…の割には何故か体重が減っているのは、若い頃は別として、最低記録だった2014年12月の月平均値75.9kgに迫っています。 でも体脂肪が22%台ではネ。
こちらは1月から6月、すなわち今年上半期に走った処(大和盆地の細かいところと四国、東海は省いています)。
明日はお天気だとか、1日フリーなんで久しぶりに走れそうですが、がっつり走るか、目を付けている
「自撮り」ポイントへ向うか思案中。

道路元標
【1044】 奈良県吉野郡川上村
3ヶ月ぶりに1,000キロ超え、やはり月1,000キロは走らなアカンって事なんか(^_^;) 100キロ超えが4回、昨年10月の「吉野周回ツーリング」に続いて4サイドでの2日連続100キロ超えも。
道路元標は1042基目となる田口町道路元標を愛知県北設楽郡設楽町にて。
なかなか1月に1,000キロ超えするのは難しいものです、案の定連続1,000キロ超えは11ヶ月で止まってしまいました。
Total 14,421.5キロ
asuka700Cツーリング 8,184.2キロ
asuka ロード 2,182.9キロ
KHS F20-S 1,254.9キロ
片倉シルク グロワール24 1,151.6キロ
erba ロード 1,142.4キロ
Koga-Miyata ロード 505.5キロ
2月から11ヶ月連続1,000キロ/月超え100キロ/日超え66回、うちセンチュリーランが2回、3日連続100キロ超えが3回。 2010年7月以来200キロ超えがないんだよね。

2015年の年間ブログ来訪82,004カウント、有難うございました。
asuka 890.0m、KHS 50.7m、九度山人さんからお借りしているasukaロードで203.9km、計1144.6kmでした、2015年の累積走行距離は6,913.0km、半年で7,000キロ近く走りましたし、過去12ヶ月で12,000キロ以上走っていますから、年間目標の10,000キロは達成できそうなはずなんですが。
100km超えは6回、ツーリングと云えるのは天川村へ2回と室生方面、相変わらず城陽市までの4往復で距離を稼いでいます。
しかし7月はkoga-miyataに続いてのasuka号戦線離脱でどうなる事やら。

リバウンドもどうにかおさまったかなと思いきや体脂肪率が上がってますなぁ…
記録のある範囲と云うより、1,400km超えは過去最高の月間走行距離ですね、asuka 810.8km、KHS 54.1km、koga-miyata 196.0km、九度山人さんからお借りしたasukaロードで358.2km、計1419.1kmでした、2015年の累積走行距離は5,885.2km。
100km超えは7回、ツーリングと云えるのは高野山~野迫川村の164.0kmと「月うさぎ」キャンプ位で、城陽市までの往復6回で距離を稼いだ様なものです。
6月は梅雨入りで1.000km超えるでしょうかねぇ。
今月の走行1,130.2ロ(asuka 1,023.7ロ、koga-miyata 71.1キロ、KHS 35.4ロ)、100キロ超えが7回、目標だった3日連続100キロ超えも果たしました、次の目標は2010年7月以来の200キロ超えなんですが、私の脚力ではもう少し陽が長くなってくれないと。
今年になってから急遽始めた
「ツー・ド・紀伊」のスタンプラリーも25点達成、のこり半月で30点達成頑張ります。
底を打ったまま75~76kg台を低迷しています、しかし最近お腹が空いて空いて、食欲が尋常やないです、現状を維持しているのが不思議な位(^_^;)
古稀に至ってもなお「走」「工」「趣」三拍子揃って三流のサイクリスト。ライフワークは「道路元標」と「自撮り」。なお「■ャリ」等の自転車に対する卑しい言葉をコメント等ではお使いにならないで下さい。