ゆるゆるCC「明日香村&カフェ4’seasonランチ」

大きなサイズの鮮明な写真は「サイクリングの記録」(要認証)からダウンロードできます。

 今日はゆるゆるCCの「明日香村&カフェ4’seasonランチ★」、勤務明けから第2集合場所の橿原運動公園南駐車場へ向かい参加させて貰う予定にしていたのですが、一旦帰宅しなければならない事になり、適当な処から合流する事に。一行は運動公園から今井町、JR畝傍駅と移動していたので畝傍駅に向かったのですが、数分の差で捕まえる事ができずに結局はお昼を予約している「4’season」へ向かい無事に合流。
 今回は私を含め14名14台、ロードバイク、ランドナー、ミニベロのごちゃまぜ部隊、うち女性が2名、当初はハナちゃんも参加予定だったのですが、急用ができて田原本のYさんが代わりに参加して頂ける事に。

 14名の大所帯ですので貸し切り、今日のランチは。
 つっちーさんが参加してますので、コースリーダーはお任せしてしんがりを務めさせて頂きます。おかげで地元ながら10何年ぶりかに走った小径も、天香久山の山腹を巡り、明日香村奥山の皇太神神社もずいぶんと久しぶりです。

 今回の最大の目的地は明日香村八釣の蝋梅、19日の祝戸のマラ石そばの蝋梅の咲き具合から遅いかなとも思ったのですが、無事に満開の蝋梅を観る事ができました。

 予定の外でしたが、Adeleが営業していたので…
 そうそう福田BOSSはニューマシンで、ラーレーのミニベロ良いですね。

 大阪へ自走で戻る一行の時間もありますので、明日香村を後にします。
 橿原運動公園に戻ってきました。

 大阪組を見送ってから、私はここでお別れします。

 橿原神宮まで来たので帰り道「porto sereno」に寄ってエスプレッソを頂いて帰途に。本日の走行40.3キロ、青線が今日の軌跡。今月はどうにか400キロ台に乗せる事ができました。
 集合写真を含む大きなサイズの画像を順次うちのHPの 「BICYCLE」→「CYCLING REPORTS」→ 「2026」とたどって下さい。なお認証が必要です、ログインは’2026’、パスワードは2026年版「CanCan謹製卓上カレンダー」の裏表紙右下の黄枠内の4桁の数字です。なお2025年版のログイン/パスワードも3月末頃まで利用可能です。なおSNSからリンクからたどった場合にエラーとなる場合があります、リンクアドレスをブラウザにコピペしてご覧ください。

今日はここまで

 例によって勤務明けからの遠回り通勤です。大和八木のスーパーで買い物の後、飛鳥川沿いの自転車道へ入り北上します。
 この「大和中央自転車道」こと奈良県道273号大和郡山田原本橿原自転車道線、京奈和自転車道と合流する藤の木橋西詰まで相変わらず路面状態は悪いままですが、飛鳥川の護岸工事の終わった箇所から再舗装がされているので、少しはマシになるかと。

 藤の木橋に出る少し手前で紅梅と白梅並んで咲いています。
 大和川との合流点まで北上、太子橋を渡り大和川右岸を遡ってそのまま佐保川右岸へ。板屋ヶ橋北詰で京奈和自転車道ど再合流。

 平端駅の南側で近鉄橿原線と天理線をアンダークロスするのですが、鉄分多めのサイクリストにはなかなか愉しめるポイント、今日は昨年から導入されている16年ぶりの新型一般車両の8A系と「しまかぜ」、そうそう再来月のダイヤ改正で天理線に直通特急が運用されるのだとか。ところで京奈和自転車道って京都から和歌山まで走ると、阪急、京阪、近鉄、南海と交差するので、タイミングが良ければ阪神の乗り入れ車両も見られるので、関西五大私鉄の車両が見られるかも。
 三郷橋を渡り菅田神社参道を経て下ッ道へ、田原本まで南下し寺川の支流かがり川に沿った道を行きます、初めて踏み込むルートですが、三輪山、大和三山を背景に田園風景が広がります、桜の咲く頃にまた来てみようかな。本日の走行34.3キロ。

少しだけ遠回り

 暖かい日が続いていますが明日から寒波が来ると云う予報ですので、少しだけ遠回りして帰ります。「少しだけ遠回り」って曲か歌詞があった様な…

 手近な処となれば明日香村、おんだ祭とか綱掛け神事も終わり、一年で一番静かな飛鳥路です、マラ石の傍の蝋梅が。
 案山子ロードへ、ジャンボ案山子の交替は毎年夏ですので、ミャクミャクはまだ暫くお務めかな。

 昨年の案山子コンテストの入賞の発表を兼ねた作品集、例年どおり複数の「優秀賞」「佳作」と「村長賞」、コンテスト直前に展示されたかして見覚えのないものも幾つか。

 朝風峠の手前まで登ってきました。いつ出来たのでしょうか舞台の様に広いウッドデッキか、今まで気が付きませんでした、お天気が良い日は転がると気持ち良いかと。
 いつもの様に「棚田回廊」へ、勝手に名付けていますが… 陽当りが良いので梅が咲き始めていました。本日の走行18.3キロ。

久しぶりの遠回り通勤

 年末年始のイベント「石川ポタ」名古屋の「新春ラン」ゆるゆるCC「初詣ポタ」を除けば自転車活動は通勤と買物のみ、かと云って食べる量が減る訳でもなし、体重計に載るのが恐ろしい、もしや80kg(-_-;)  昨日意を決して体重計に乗ると…  78.95kg、80kgに届かずとも2ヶ月半で2.7kg 肥えている計算、喜んで良いとは…
 だからと云う訳でもないのですが、今朝の勤務明け青空が広がり陽射しがあってポカポカ陽気、肩の調子はボチボチですが、予定もあって久しぶりの遠回り通勤へ。
 まずは予定していたかかりつけのS先生の処へ、いつもはお馴染み「松のや」で食事してから向かうのですが今日は先に大和高田のS医院へ。処が診察待ちの患者さんで溢れています、検尿、採血、診察を済ませ急ぎR24を南へ、「松のや」に着いたのは既に11時を回っていて券売機からは朝メニューが消えていて550円の「得朝ロースかつ定食」はありません、通常の「ロースかつ定食」690円を選ぶ事に、一瞬この機会にダブル1.080円が頭をよぎったのですが、我慢我慢。しかし得朝との違いは?気持ち肉が厚い気もしない…ない。

 さてR24と別れ下街道を南下、南葛城郡忍海村道路元標の生存確認、ごせ町センターでお手洗いをお借りして、更に南下。しかし昨朝は氷点下0.5℃を記録していたのに、なんでしょうこの暖かさ。朝夕の通勤支度で着込んでいるので、ジャケットを脱いでバッグに無理くり押し込みフリースだけで走ります。
 さすがに延陽伯号で走り込み不足では風の森への旧道では押しが入ります、確かだいちゃんと走った11月8日は登ったよね。昨日でしたかkitanoさんが来てFacebookにアップしていたのですが、黄砂のせいか大峯の山々は望めません。
 重阪(へいさか)へ下り線路沿いに吉野口駅前のcafe「noricaro」へ、最近の定番コースです、今日は甘味なし。先日、店の前をおかしな、もといお洒落な格好をした自転車乗りが数人、写真を撮ったりしてたけど、店には入って来ず…  それってkanbiさんとかmikanさんのツィードランの一行ね(^_^)

 帰途いつもの飛鳥駅前から明日香村経由のコースを取らずに橿原神宮方面に、のんびり走っていたのど既に15時、せっかくですので「porto sereno」へ、営業時間は15時から24時頃なんです、さすがに呑めないので珈琲を。その後 S先生から託されたブツを「4’season」に届けて帰宅。本日の走行48.0キロ、上腕を無理しない様に加減して上ハンだけで走っているので50キロ位までがね…  明日は休足日です。

1月7日の日記

 どうも家電製品とか壊れだすと伝染する様で、昨年9月にオーブンレンジが危なっかしい状態になってきたので買い替え、ついでと云っては何ですが炊飯器の内釜のテフロン加工が剥げて既に交換部品が既になく、使えなくもないのですが思い切って買い替える事に。これで一件落着と思いきや昨年暮れになって洗濯機がくずりだした、すすぎか脱水の途中で止まっている様子、中身を減らして回すとどうにか動いてくれた、音からするとベルトがスリップしている様な按配、テンションを調整するかベルトを交換するか、いずれにせよ自分でするには厄介な作業、何しろ2007年に二槽式から買い替えたシロモノですからね…   物入りな事ですしとにかく適当な量なら動いてくれそうなので騙し騙し使いながら暫く様子を見る事にしていたら、愛用の電気ポットの蓋のヒンジが痛んで完全に閉まらないのでサーモスタットの効きが遅くなっている。しかし「故障の連鎖」と云うか「ドミノ故障」と云うか…
 で話はこれで終わらないBlu-rayプレーヤーがDVDとCDの再生が全くできなくなっています。以前から再生できないDVDとCDがあったのですが、元来Blu-rayとDVD、CDとはヘッドが違うのでこれはレンズの汚れが原因かとちょっと高価なクリーナーを買って試してみたのですが、全く効果なし。もちろんPCでの再生はできますが、テレビや大型スピーカーへ接続できるものはありません、若い頃のオーディオ道楽の遺産も既にもなく、先日K氏のお宅で聴いたオーディオに心が動いたものの、いまさらそれに散財する気持ちも財力ありません。
 しかし無いのも寂しいので、先日ネットで見つけた安価なプレーヤー、Blu-rayプレーヤー、Blu-ray再生機能は余分でCD再生機能のみなら同様のものが半額位でありますがDVDが再生できないと無意味、で洗濯機のご機嫌を伺いながらポチッといって本日着弾、密林で17,460円也。

 うーん、使い勝手は悪く無いのですがやはり値段相応のチープな感じ、画像から見ると木目の筐体が良さげですが、プラスチックにホットスタンプでプリントしただけのシロモノ、全面の黒いアクリル部分もトラック情報が表示される訳でもなく、電源のLEDが光るだけ。まあHDMIとライン出力があってそれぞれTVモニターとアンプに繋いで必要要件は果たしてくれます、USBコネクタもあってUSBデバイスからの再生も可能ですが、今の処私には要らないかな、欲を云えばブBluetooth機能があれば役に立つこともあるかなと思う位。
 で夜になって、同僚とプチ新年会。同僚と云っても職場が違うのですが、研修の折に共通の趣味がある事で意気投合。元来地元で飲み食いする事はなかったのですが、橿原神宮前の馴染みの店を紹介して貰って月一位で顔を出しています。

 一軒目で軽く食事と日本の酒を2杯、二軒目の店でクラフトGINを3杯、遅くまで呑んで機嫌よく近鉄電車で帰ってきました、大阪で呑むと帰ってくるのも大変ですし、自宅に近すぎるのもね、ちょうど良い距離なんです。

ゆるゆるCC「初詣ポタ石上神社」

大きなサイズの鮮明な写真は「サイクリングの記録」(要認証)からダウンロードできます。

 年初恒例のゆるゆるCCの初詣サイク、昨年は参加できませんでしたが、今年は2024年と同じく天理の石上神宮と云う事できんなん君と連れもって参加する事に。集合時刻は柏原市役所前 0800、新王寺駅前 0845、御幸橋南詰 0910 でほぼ大和川に沿って御幸橋南詰に向かう事にしたのですが、何を勘違いしてか7時半過ぎには出発してしまう事に、ただ最高のお天気で陽射しに走るにつれ暖かくなってました。(写真 : きんなん君)

 案の定 0836 には御幸橋南詰に着いてしまいましたが、暫くするとここでの合流組が到着、9時には柏原、新王寺からの本隊が到着。
 なんと参加者は4’seasonのりょうママも加わって30名に。(写真 : いまむさん)

 とんでもない人数になってしまったので、ここから3つのグループに別れて走る事にして、じゃんけんでグー組、チョキ組、パー組とグループを別け、コースリーダーとしてDeGucciさん、山崎さん、そしてパー組を私が牽く事に。できるだけ3組が被らない様に相談して 0928 にはスタート、次の合流地点の道の駅「レスティ唐古」に向かいます。(写真左 : いまむさん / 写真左 : だいちゃん)
 なんとパー組は野郎ばかりではありませんか、と嘆いていたら最後尾にりょうママが。大和川左岸から寺川左岸を行きますが、この写真を撮っていた直後に落車、怪我も何も無かったのですが、昨日の「新春ラン」でも転倒しているのです、正月早々2日連続とは…
 0955「レスティ唐古」に到着、ここでもりちゃん他が合流し更に人数が。

 集合写真の後、国道24号を挟んで道の駅の向かいの「鍵・唐古遺跡」へ移動、自己紹介と自転車を並べて写真を撮ったり。この後弁当等を調達し天理の道の駅「なら歴史芸術文化村」へ向い、その後石上神宮へお詣りする事に、買い出しする店が被らない様に相談して再び走り出します、人数が多いとなかなかな大変。ただ残念ながらりょうママが所用でここで離脱。
 野郎だけなったパー組は布留川南流沿いにイオンタウンへ向かいます。ただよく知らない店で駐輪した場所が食料品売場と正反対の場所で、皆さんを延々と歩かせる事に。ただここなら30人が押しかけても大丈夫だったかと。

 1140 道の駅「なら歴史芸術文化村」へ、2階の多目的ホールが開放されていますので、ここをお借りしてお昼にします。

 1230 石上神宮に到着、4日とは云え結構な人出です。
 1305 石上神宮を後にし、再びグループ毎に「レスティ唐古」まで戻ります。

 1405 桜井へ戻る私ときんなん君はここでお別れし15時には帰投、新年早々ご一緒頂いたゆるゆるの皆さん有難うございました。本日の走行52.5キロ。

 集合写真を含む大きなサイズの画像を順次うちのHPの 「BICYCLE」→「CYCLING REPORTS」→ 「2026」とたどって下さい。なお認証が必要です、ログインは’2026’、パスワードは2026年版「CanCan謹製卓上カレンダー」の裏表紙右下の黄枠内の4桁の数字です。なお2025年版のログイン/パスワードも3月末頃まで利用可能です。なおSNSからリンクからたどった場合にエラーとなる場合があります、リンクアドレスをブラウザにコピペしてご覧ください。

第31回 新春サイクルミーティング(後半)

K三峠にて (Photo : DeGucciさん)

 1320 まだ「川澄屋」に入ってぜんざいなんぞを食っている人もいるのですが、ぼちぼちK三峠に向かって出発する事にします。(写真 : だいちゃん)
 県道から標高差125m K三峠への道、途中大沢池とか四阿がありますが、この季節滅多に車は入ってきません。取っ付きの激坂はともかく、後半のコンクリート舗装になる辺りから斜度が増してきます、過去一度だけ推さずに登りきった事がありますが、もう駄目ですわ。
 K三峠、抜ける風が冷たいですが3番目の休憩ポイントだったり、後続を待ちます。

 k三峠の下りは北向きの激坂ですが、皆さん無事に下る事が。
 御作小学校まで下り藤棚のある渓流沿いの道を更に下り県道486号木瀬富田線へ下ります。(写真 : だいちゃん)


 最後の休憩ポイントはゴルフ場の中を越えて行くを跨いで市道藤岡御作釜土線のピーク。

 15時前に全員無事に「昭和の森」に帰ってきました。走行距離は24.5キロ、所要時間は3時間余で実走行時間は2時間15分ほどです。
 締めの挨拶とイベントの告知があり一応の解散が。

 その後、恒例になっている関西組の Cafe High-Ace のオープンです。16時には「昭和の森」を後にし渋滞に巻き込まれる事もなく無事に帰ってきました。

おつねさんの YouTube

前半に戻る

 集合写真を含む大きなサイズの画像を順次うちのHPの 「BICYCLE」→「CYCLING REPORTS」→ 「2026」とたどって下さい。なお認証が必要です、ログインは’2026’、パスワードは2026年版「CanCan謹製卓上カレンダー」の裏表紙右下の黄枠内の4桁の数字です。なお2025年版のログイン/パスワードも3月末頃まで利用可能です。なおSNSからリンクからたどった場合にエラーとなる場合があります、リンクアドレスをブラウザにコピペしてご覧ください。

第31回 新春サイクルミーティング(前半)

画像提供 おつねさん

 今回で31回目を迎える愛知県豊田市の「昭和の森」で行われる「新春サイクルミーティング」に今年も参加してきました。名古屋を中心に活動している「サイクリストクラブ はづき」とカトーサイクルさん他の有志により開催される、いわゆる「名古屋の新春ラン」です、ドレスコードはマッドガードの付いた自転車である事。コロナ禍の渦中だった第26回を除き2008年の第13回から顔を出させて貰っていて、今回で18回目の参加になります、と云う事で中京圏の方々とご一緒する貴重な機会になっています。例年同様UG兄さんのハイエースに便乗させて貰いますが、大阪からY本さんとescargotさんに奈良桜井から私が、都合4人4台を載せて「昭和の森」へと向かいます。他に大阪から大ちゃん率いるゆるゆるCC一行、ofはやまさん一行、京都からtamzorthoさん一行も向かっている様です。
 名阪から東名阪と雪景色に囲まれながら順調に走り 9時20分には「昭和の森」に到着。受付を済ませお馴染みの顔ぶれとご挨拶を交わし、10時には主催者のご挨拶が始まります。
 今回の参加者は90数名だとか、初参加の方々の自己紹介が…   川崎の佐々木さんは明日が休日との事で初参加が叶ったとの事です、 kanbiさんが初参加だったとは意外。

 全員での集合写真の撮影風景と、関西勢+α の記念写真。(写真 : タックさん)
 記念撮影の後は食事タイムがあって一旦解散してグループ毎に食事を。今年のコースは昨年同様にK三峠を含む従来からのコースと、平坦ですが押し担ぎのあるコースに別れます、私は激坂はあるもののやはり走り慣れた従来コースを行く事にします。
 さてスタートと云っても思い思いに出発するだけ、急いでも「昭和の森」から出る小さな峠で団子状態になるだけですし、従来コースの場合は大半の人がコースを熟知しています。
 (写真左) ofはやまさん一行に、(写真右) Y本さん、kanbiさん。

 (写真左) UG兄さんは1959トーエーブルーバードで、でもそのギアでは辛そう。(写真右) ブログ「海へ♪」のたっしーさん、昨年1月はブルックナーの4番を拝聴させて頂きました、来々週のショスタコーヴィチ10番頑張って下さい。

 ゆるゆるCCのすみれちゃんとタックさん。
 先月の「月の宝箱」でご一緒した川崎の佐々木さん、「石川ポタ」は雨天順延となり残念でしたが、ここ「新春ラン」でご一緒できる事に、今年もよろしく。

 県道350号北一色東広瀬線に出た処で追いついたと思ったら何やらアクシデントが、どうやらタイヤがバーストしたとか、誰かしらかチューブならぬ予備のタイヤが出てくる処が凄い。私が居ても邪魔なだけですし先に次の休憩ポイントへ行かせて貰います。(写真 : タックさん)

 「新春ラン」従来コースでは25キロ程ばかりの距離に4つの休憩ポイントが設定されています、走行時間より休憩時間の方が長いかも。1つ目は、2004年に廃止となった名鉄三河線の三河広瀬駅跡、現在は登録有形文化財となっています。線路が残されているので往時の雰囲気が… 実は「新春ラン」以外にも2度ばかり道路元標ツーリングの途中に、春に訪れるとご覧の様な。横に写っている今どきロード女子は他所の人です、悪しからず。

 遅れていた一行が到着。

 三河広瀬駅跡から廃線跡が写真の様に整備されて走りやすくなっています、県道を急いで先回りして待ち構えてみます。
 矢作川左岸の県道355号島崎豊田線を加茂橋まで遡ります、途中に阿摺ダムがありますが、殆ど傾斜はありません。(写真 : ショコラさん)



 13時には矢作川に架かる加茂橋を渡り「川澄屋」前に、ここが2番目の休憩ポイント、と云っても全員が入れる訳もなく、殆どの参加者が店の前でたむろするのが毎年の光景になっています。

 ありゃ昨日まで1ヶ月も入院していた m-kojimaさんが…   さすがに今日は乗らないで車で追いかけていた様ですが、すみれちゃんがOHCHO先輩から譲って貰った伝導アシストランドナーに試乗中。
(後半に続く)

あけましておめでとうございます


 新年あけましておめでとうございます。昨年こそ自宅で過ごしましたが、今年は例によって職場で年を越しました、それも30日から2日にかけての3連勤、走り納めも走り初めも自転車通勤。
 最高のお天気の元旦でしたが遠回りもできず、それでも藤原京跡の中を走ってますので恵まれているかと… 痛めた肩の方は相変わらずですが 3日は名古屋の「新春ラン」、4日は「ゆるゆるCC」の初詣ランでスタートします。