「自転車」カテゴリーアーカイブ

まだまだ走りたい

 何やら梅雨の中休みが続きますが、今朝の勤務明けまずは大和高田のS先生の処へ、HbA1cの値は少し改善したものの、血圧が私にしてはやや高止まり。その後は「松のや」の朝定を喰らい頑張って南回りの定番コースへ。ここ数日は雨の心配もないので erbaロードを駆って通勤しています、やはりロードレーサーは踏んだら踏んだ分前に行きますのでモチベーションが上がります。
 御所で豊年橋を渡って県道御所高取線を東へ。向こうからランドナーがやってくるなぁと思ったら kitanoさん、しかし良く出逢います、なんでも水越峠旧道が通れなくて降りてきたのだとか、暫く世間話をしてからお別れ。

 例によって吉野口駅前の「cafe noricaro」でお茶して帰途に、結構良いペースで高取町から明日香村と走って走行40キロ弱、その後買い物に走って本日の走行42キロなり、まだまだ走りたい気持ちはあるのですが、程々にボチボチと。

久しぶりに御幸橋まで

大和川の支流寺川河畔を行く

 勤務明けの今朝、お天気も体調も良いので久しぶりの遠回り、例によって「松のや」の朝定食のあと、葛城川沿いの自転車道を北上します。日曜とあって行きかうローディの多い事。
 久しぶりに御幸橋まで、淀川の御幸(ごこう)橋ではなく大和川に架かる御幸(みゆき)橋ね、1月4日の「ゆるゆるCC 初詣ポタ」以来ですからほぼ5ヶ月ぶり。

 御幸橋を渡り少し大和川右岸を遡ってから太子橋で左岸に戻りそのまま支流の寺川べりを遡ります。
 再び大和川河畔に戻り桜井へと帰途に就きますが、時々休憩する「しきのみちはせがわ展望公園9号」が廃止するとかで、自販機は撤去されトイレも封鎖されています、便利だったのに、なんでかなぁ。お昼には帰宅、本日の走行36.9キロ+α(スタート時メーターが動いてなくてロスト)、これで酷い疲れが出なければボチボチ距離を延ばして行きたいのですが。

メーターを交換してみたものの…

 輪行の機会とかにヘッド抜きをする事のある asuku号と延陽伯号のメーターはワイヤレスの CATEYE CC-MC100W を使用しているのですが、最近その1つの誤動作が酷くなってきました、ワイヤレスのメーターは他のデジタル機器などからのノイズで誤動作する事はままあるので気を付けてはいたのですが、それでもいつの間にかODDだけ増えていると妙な按配。まぁ旧々製品ですのでヤフオクで1K未満で手に入る事もあり物色していたのですが、後継の CC-MC200W(写真左) は時計の常時表示ができると知ってやや割高ですがポチってしまいました。スマートウォッチを使用する様になって困っていたのが、明るい屋外での視認性の悪さ、そこに時計の常時表示は魅力的。それが今日届いて設定や操作性の違いに戸惑いながらも取り換え完了。
 なんと積算距離が小数位に対応していないのを知って愕然、実は日毎の走行距離は積算距離の差分で集計しているのです、これは困った。時計表示が気に入って詳しく調べずにポチってしまったのが…
 また CC-MC100W を探します、トホホ。

久しぶりにゆるゆるの皆さんに

Photo : Mikanさん

 GW明け最初の日曜日、勤務明けですが最高のお天気です。今日はゆるゆるCCが「ランドナーオフ」と称して芋ヶ峠から壺阪峠と走るそうです、参加は叶いませんが久しぶりの皆さんをお見送りだけでもと集合場所の橿原運動公園南駐車場へ向かいます。

 職場から運動公園までは20分とかかりません、大阪組も丁度到着してきた処の様です。皆さんとは1月31日の「明日香村&カフェ4’seasonランチ」以来です、と云うか地元のきんなん君kitanoさん以外の自転車仲間に逢うのが久しぶり。

 遅れているメンバーを待ったり自己紹介をしたりして、一行は0925にはスタート、残念ですがお見送りをしてここでお別れです。
 皆さんをお見送りした後、大和八木のスーパーで買い出しの後、先月新調した眼鏡の2つ目を引き取りに。

 帰り道まだ11時になっていなかったのでお馴染み「4’season」へ立ち寄ってモーニングを頂きお昼前には帰宅、本日の走行15.8キロ。
 お見送りだけですが大きなサイズの画像を順次うちのHPの 「BICYCLE」→「CYCLING REPORTS」→ 「2026」とたどって下さい。なお認証が必要です、ログインは’2026’、パスワードは2026年版「CanCan謹製卓上カレンダー」の裏表紙右下の黄枠内の4桁の数字です。なお2025年版のログイン/パスワードも3月末頃まで利用可能です。なおSNSからリンクからたどった場合にエラーとなる場合があります、リンクアドレスをブラウザにコピペしてご覧ください。

今年二度目のパンク

 今朝は朝定抜き(^^)でかかりつけの大和高田のS先生の処へ、ここ何ヶ月かロクに走れず体重が5kgアップしたと思えば、案の定HbA1cの値が0.6アップして危険領域に、もうこれは悪循環としか…
 帰り道は少しでも走ろうと葛城川沿いの自転車道を広陵町まで北上してから飛鳥川沿いの自転車道へ回り込み大和八木へ。近鉄大阪線のアンダーパスをくぐった処で違和感が、なんと2月8日に続いてのパンク、前回と同じく前輪。asuka号でここ7年来使っているパナのパセラジャケットは今ので7組目、メチャ耐パンク性能が良くて 4,000キロ近くノーパンクだった事もあるのにネェ、ベンチのある桜並木の処まで推して行き、散った桜の花びらの上でのんびりチューブ交換、特に目立ったダメージは見当たらないのですが、帰ったらリムテープも交換しておこうかな、本日の走行36.2キロ。

石舞台の桜

 国中の桜はいずこも満開の知らせが、勤務明けの今朝は最高のお天気ですので少し遠周りして…

 石舞台へ行く前にまずは藤原宮跡醍醐池の菜の花と桜を観ようと。

 昨日NHKの地元ニュース番組でも140万本の菜の花と紹介されていたので、平日の朝にも拘わらず結構な人出です。
 飛鳥川沿いの自転車道にでて明日香村へ向かいます、ここの桜並木もだいぶくたびれてきましたが… 何やら長玉をぶら下げた御仁が、カワセミ狙いのkitanoさん捕まってしまいました。

 明日香村も結構な人と車です。
 結局10キロ程遠回り 17.8キロ走ってお昼前には帰ってきました、ベランダから望む粟原川べりの桜もご覧の通り、明日は雨予報ですが先日の様な酷い風にならなければもう少し持ってくれるかな。

少しだけ遠回り

 相変わらず通勤と買い出しのみの自転車生活が続いてますが、今朝の陽気に誘われて少しだけ遠回り… 奈良の桜はまだこれから、掖上界隈にて「桜」やなにし「桃」ですね、後ろを走るJR和歌山線がやってくるのを待とうかと思ったのですが、暫し時間が要る様でパス。
 例によって「松のや」の朝定、なにやら小さくなった様な… 吉野口駅前の Cafe「noricaro」へまで走って明日香村経由で帰途に。
 帰宅するとベランダから見下ろす粟原川の桜は今日の陽気に一気に咲き始めています。本日の走行41.2キロ、それでも200キロにも届いていませんが、幸い前回の様な酷い膝の痛みもなく一安心、久しぶり缶ビールを一本。

遠回りしてみたものの…

 ほぼ通勤のみ自転車活動ですので今月はまだ200キロにも届いていません。肩の方は一進一退と云いますか、痛みに慣れてきたのか良う判りません、心持ち少しは可動域が拡がった様な気がしないでもないのですが…  それよりも自分史上最悪の肩こりに苦しめられています、昔からの頚椎症が原因の様です。そして先週水曜、朝起きると左膝の裏側が痛い、何のきっかけもなく。まぁ歳ですからね、70歳代を60歳代と同じ様に過ごせると思うのは甘い考えだったか?
 通勤程度なら乗り降り以外は全くないと云いますか、歩くよりペダルを漕ぐ方が楽なんです。さて今朝の勤務明け、明日明後日と連休ですし最高のお天気ですので、久しぶりに遠回りして帰ろうかと…
 まずはかかりつけの大和高田のS先生の処へ、橿原運動公園の北側から新堂ランプの地下道を抜けて行くのですが、地上では来月8日開通の「橿原高田インターチェンジ」が出来上がりつつあります、車に乗らない私にはあまり関係はないのですがね。
 さて先月は座る場所がない程の患者さんだったのですが、なぜか今日は… おかげで昨年暮れに架け替えられた待合室ギャラリーをゆっくり観る事が、新版画の川瀬巴水が良いですね、上町台地のお寺さん界隈から見下ろす大阪の風景なのかな…

 さて例によってR24を南下して「松のや」へ、先月は11時までの朝メニューに間に合わなかったのですが、今日は余裕で。やはり「得朝」の方がとんかつは薄いのかなぁ…

 風もなくこの季節としては最高のお天気なのですが「風の森」は遠慮して掖上駅前から県道133号戸毛久米線を走って吉野口駅前の Cafe「noricaro」へ、自転車を降りて歩いてみると、う〜ん膝裏の痛みな酷くなった様な、気持ち良く走り過ぎたかな、コーヒーだけ頂いてゆっくり明日香村経由で帰宅後、散髪屋さんまで往復して本日の走行42.5キロ、200キロまであと1.4キロ。