「日記」カテゴリーアーカイブ

令和5年版ですが28年ぶりに

 「全国市町村要覧」なんて堅気の人にはあまり関係なさそうな資料なんですが… 全国の市町村の諸元が載っているタイトルそのまんま、殆ど政府刊行物と云って良いもんです。今どきこの手の情報は wiki でなんぼでも拾えるのですが、最近道路元標のデータ整理で何かと引っ張り出す事が多いのでこの機会にと。平成10年版は3,700円だったのですが最新版は5,000円以上、そこでメルカリを覗いてみると令和5年版が送料込みで1,700円也、28年前のを使っていた位ですからそれで十分、早速ポチりましたです。レターパックプラスで届きましたから実質1/5で手に入れる事が、それもカバーを除けば結構な美本。
 市町村の数は平成10年と比べると6割位に減少しているのですが、逆に分厚くなった様な、まぁ中身は多少洗練されたかなった感じですが内容は変わりありません。まぁこんなもの買う処は限られていて安くなっても余計に売れる訳でもありませんから、価格を維持するためにボリュームは持たせときたいですもんね。

 その分統計資料が増えています、県別の地図なんて1999年との比較が、奈良県は一番変わり映えしないかな。廃止市町村〜現自治体との一覧も、ざっと見たところ市町村コード施行後のものだけの様ですが。
 しかし道路元標フリークとなる前の平成10年に、なんで買っていたのでしょうね、こんなもの、理由が思い出せません。

まだまだ走りたい

 何やら梅雨の中休みが続きますが、今朝の勤務明けまずは大和高田のS先生の処へ、HbA1cの値は少し改善したものの、血圧が私にしてはやや高止まり。その後は「松のや」の朝定を喰らい頑張って南回りの定番コースへ。ここ数日は雨の心配もないので erbaロードを駆って通勤しています、やはりロードレーサーは踏んだら踏んだ分前に行きますのでモチベーションが上がります。
 御所で豊年橋を渡って県道御所高取線を東へ。向こうからランドナーがやってくるなぁと思ったら kitanoさん、しかし良く出逢います、なんでも水越峠旧道が通れなくて降りてきたのだとか、暫く世間話をしてからお別れ。

 例によって吉野口駅前の「cafe noricaro」でお茶して帰途に、結構良いペースで高取町から明日香村と走って走行40キロ弱、その後買い物に走って本日の走行42キロなり、まだまだ走りたい気持ちはあるのですが、程々にボチボチと。

なんとなく挫折

 昨朝、今朝と気持ちの良い朝が続いています、貴重な梅雨の中休み、今朝の勤務明けは久しぶりに「風の森」位まで走って行こうと準備していたのですが、あまり仮眠ができなかった上に体の節々が痛くて挫折、行っていたら昨年8月以来だったのに。「4’season」でモーニングを頂いて帰宅、走行6.8キロ、真っすぐ帰ると6.6キロ、まったく以って遠回りにもならず、今月の走行距離はまだ70.2キロ也。
 「道路元標」の改修作業は試行錯誤の繰り返しでなかなか捗りません。現行自治体で検索する機能を組み込んで行くと色々と難題が… 都道府県別だと旧道路法施行後、東京府→東京都以外は一緒だと思っていたら、1959年に栃木県足利郡菱村が群馬県桐生市に、2005年に木曽郡山口村が岐阜県中津川市に越県合併してるんや、菱村には道路元標の現存情報はないけど山口村はあるんやなぁ、どうしたものか。で越県合併に反対していたのが当時の長野県「なんとなく」田中康夫知事。

相変わらずの毎日が…

 一昨日、近畿地方は梅雨入り、今日は「飛鳥・藤原の宮都」(橿原市,桜井市,明日香村)が世界遺産に登録される見通しと賑やかなのですが… 通勤経路ゆえにあまり騒がしくなってほしくないのが本音。
 さて個人的に相変わらずの日が続いています、うかうかしているとまた300キロ未満になるかも、梅雨の中休みに少し走っておかなくては。

久しぶりにゆるゆるの皆さんに

Photo : Mikanさん

 GW明け最初の日曜日、勤務明けですが最高のお天気です。今日はゆるゆるCCが「ランドナーオフ」と称して芋ヶ峠から壺阪峠と走るそうです、参加は叶いませんが久しぶりの皆さんをお見送りだけでもと集合場所の橿原運動公園南駐車場へ向かいます。

 職場から運動公園までは20分とかかりません、大阪組も丁度到着してきた処の様です。皆さんとは1月31日の「明日香村&カフェ4’seasonランチ」以来です、と云うか地元のきんなん君kitanoさん以外の自転車仲間に逢うのが久しぶり。

 遅れているメンバーを待ったり自己紹介をしたりして、一行は0925にはスタート、残念ですがお見送りをしてここでお別れです。
 皆さんをお見送りした後、大和八木のスーパーで買い出しの後、先月新調した眼鏡の2つ目を引き取りに。

 帰り道まだ11時になっていなかったのでお馴染み「4’season」へ立ち寄ってモーニングを頂きお昼前には帰宅、本日の走行15.8キロ。
 お見送りだけですが大きなサイズの画像を順次うちのHPの 「BICYCLE」→「CYCLING REPORTS」→ 「2026」とたどって下さい。なお認証が必要です、ログインは’2026’、パスワードは2026年版「CanCan謹製卓上カレンダー」の裏表紙右下の黄枠内の4桁の数字です。なお2025年版のログイン/パスワードも3月末頃まで利用可能です。なおSNSからリンクからたどった場合にエラーとなる場合があります、リンクアドレスをブラウザにコピペしてご覧ください。

MRI

 昨日、済生会中和病院へ頚のMRIを撮ってもらいに行き、出勤前に結果を貰って、今朝整形外科の先生の処へ。結果はまぁ良くはありませんが、想定の範囲内と云う感じ。脊柱管狭窄症と云う事で直ぐに手術が必要な段階ではなく暫くリハビをしながら様子見と云う事に。実は済生会の方に8年程前に撮ったMRI画像があったそうで、その時は尿路結石の疑いで運ばれMRIを撮られていた記憶はなくそれも頚までとは、比較すると進行しているらしいです。肩腱板断裂との因果関係はないとの事ですが、通勤以外て走らなくなった分、自宅でPCの前に座っている時間は増えましたもんね。さて齢相応と云われてもう3日連続100キロ超は無理としても、もう少し頑張りたいのですが、自転車。

今年も3枚

 敢えてほしい訳でもないのですが、毎年恒例の「ヤマザキ春のパンまつり」、ポイントのシールが貯まって今年も景品のお皿が3枚分。
 毎年の事ですから食器棚はその白い皿だらけ、ヤモメ暮らしにそんなにお皿は要らないのてすが、蒐集癖と貧乏性故に…  昨年の分も手付かずで残ってます。聞けはメルカリで売る人もいるとか、それも邪魔くさいかな。

5月1日の日記

 もう5月なんですよネェ…   GW前半は怪しげなお天気ですが、相変わらずRRCBやゆるゆるCCの皆さんのネットへの書き込みを恨めしく思っている日が続いています。昨年11 月に肩腱板断裂と診断され、医者には時間薬と云われてもう5ヶ月、3ヶ月が目処と思っていたのですが、齢70を超えるとそうも行かないのでしょうね。それよりリハビリを頑張り過ぎたのか頚椎症が再発して、そちらの方が負担に、以前なら暫くで収まっていたのですが今回はどうにも、自分史上最悪の肩こりにも苦しめられました。2月11日でしたか朝起きると右膝裏に痛みが、それがリハビリ治療の翌日だったものですから… 昔ですが頚の牽引治療で余計に悪くなったものですから、これも因果関係があるのかと思っていたりしたのです。少し歩くと痛みがでてきます、ただペダルを踏むのは全く持って問題ないのです、酷い時は脚を捻ると痛いのでクリートを外す事ができない事はありましたが。かかりつけのS先生には膝裏の痛みは頚椎症とは関係ないやろうと、整形で膝のレントゲンと撮って貰った処「変形性膝関節症」との診断、半年で5kgも肥ったのですから、膝への負担も増えていたのでしょうね。「肩腱板断裂」に「頚椎症」「膝関節症」それにHbA1cの値が0.6も上がって危険領域に、これから暑くなるのに少しは汗をかく運動をして減量と「暑熱順化」もしておきたい処なんでしょうが、自転車も通勤程度の距離は全く問題ないものの、遠回りは坂なしの40キロ位が限界かと。
 しかし一時は右腕が挙がらないので洗髪もままならなかった肩も随分とマシになり、バケツ一杯位の重さは提げられますので日常生活は改善、ただ荷重は良いのですが延ばそうと云う動作には痛みが、この季節になって困った事が、ざる蕎麦を食べるのに難渋するのです、箸で持ち上げた蕎麦を汁に漬ける動作が、その度に立ち上がらなくてはならないのてす、「よしの庵」へは走って行けないとしても、お店では食べられない、あちゃ。

4年半ぶりにメガネを新調

 2021年9月に交通事故の補償で作り直して以来4年半ぶりに眼鏡を新調しました、度数に変わりはないのですが、傷やらコーティングが傷んだりとそろそろだったのですが。長年某眼鏡チェーンの桜井店に何本もお世話になったのですが、改装した新店舗の店員がどうもウマが合わないと云うか…なんです、割引券とかが来ていたので昨年暮れに覗いてみたものの、客を値踏みすると云うか上から目線がどうもね。、そんなこんなで他のメガネチェーン店なども覗いたりもしていたのですが。結局月に何回かは向かう大和八木に件のチェーンの八木店がある事を思い出してそちらへ、今どきの事ですから同じチェーンならデータも参照できてスムースに。明後日の勤務明けに引き取りに行く予定だったのですが、お天気がかなり悪くなりそうなので、今日夕刻電車で大和八木へ。丁度2本作ると10%引きのキャンペーンが行われているので追加でもう1本色付きを作って貰う事に、私には結構な出費ですがね。
 新しくなった眼鏡に気を良くして、八木西口駅から橿原神宮前駅へ、「porto sereno」で3杯飲んで帰ってきました。

4月17日の日記

 相変わらずの日が続いています。昨日からの良いお天気、明日はお休みですので遠回りして帰る事にします、大和高田の「松のや」で朝定食ってから吉野口駅前の Cafe「noricaro」でお茶して明日香村経由で帰る、坂と云う坂もない40キロ足らずの最近の定番コース。帰宅後調子が良ければ昨秋参加したゆるゆるCCの「シテダニキャンプ」、泊まりは無理でも、大阪から走ってくる大ちゃんとタックさんと少し位ご一緒できるかなと考えていたのですが…
 やはりダメっぽいです、昨年11月突然の痛みに肩腱板損傷と診断され、そちらの方は痛み止めを連用する必要もなくなり少しずつは良くなっている様なのですが、リハビリを頑張りすぎたのか頚椎症が再発してそちらが一向に良くなりません、自分史上最悪の肩こりには… 幸いと云うか仕事と片道6.6キロの自転車通勤はこなせているのですが+αがないとね、脚力は落ちて体重が増え何と5kgも肥えてしまいました。

 この機会にと再着手した「道路元標」、そちらの方は順調でほぼ満足できる出来栄え、ただ凝り性のものでついついPCの前に座っている時間が増え、頚への負担になって本末転倒、まだまだ手を加えたいのですがキリの良い処で一旦公開して終わらせるのが賢明かも。