令和5年版ですが28年ぶりに

 「全国市町村要覧」なんて堅気の人にはあまり関係なさそうな資料なんですが… 全国の市町村の諸元が載っているタイトルそのまんま、殆ど政府刊行物と云って良いもんです。今どきこの手の情報は wiki でなんぼでも拾えるのですが、最近道路元標のデータ整理で何かと引っ張り出す事が多いのでこの機会にと。平成10年版は3,700円だったのですが最新版は5,000円以上、そこでメルカリを覗いてみると令和5年版が送料込みで1,700円也、28年前のを使っていた位ですからそれで十分、早速ポチりましたです。レターパックプラスで届きましたから実質1/5で手に入れる事が、それもカバーを除けば結構な美本。
 市町村の数は平成10年と比べると6割位に減少しているのですが、逆に分厚くなった様な、まぁ中身は多少洗練されたかなった感じですが内容は変わりありません。まぁこんなもの買う処は限られていて安くなっても余計に売れる訳でもありませんから、価格を維持するためにボリュームは持たせときたいですもんね。

 その分統計資料が増えています、県別の地図なんて1999年との比較が、奈良県は一番変わり映えしないかな。廃止市町村〜現自治体との一覧も、ざっと見たところ市町村コード施行後のものだけの様ですが。
 しかし道路元標フリークとなる前の平成10年に、なんで買っていたのでしょうね、こんなもの、理由が思い出せません。

まだまだ走りたい

 何やら梅雨の中休みが続きますが、今朝の勤務明けまずは大和高田のS先生の処へ、HbA1cの値は少し改善したものの、血圧が私にしてはやや高止まり。その後は「松のや」の朝定を喰らい頑張って南回りの定番コースへ。ここ数日は雨の心配もないので erbaロードを駆って通勤しています、やはりロードレーサーは踏んだら踏んだ分前に行きますのでモチベーションが上がります。
 御所で豊年橋を渡って県道御所高取線を東へ。向こうからランドナーがやってくるなぁと思ったら kitanoさん、しかし良く出逢います、なんでも水越峠旧道が通れなくて降りてきたのだとか、暫く世間話をしてからお別れ。

 例によって吉野口駅前の「cafe noricaro」でお茶して帰途に、結構良いペースで高取町から明日香村と走って走行40キロ弱、その後買い物に走って本日の走行42キロなり、まだまだ走りたい気持ちはあるのですが、程々にボチボチと。

ASUS H170-PRO

 いまだ11年前に登場した Broadwellマシン(LGA1150)が主力で頑張っています、SSD化はしたものの既に3年、あまり不自由もしていないのですがそろそろ中古パーツを物色して次の世代のSkylakeかKaby Lake(LGA1151)を考えていた処。Windows11非対応なので中古市場での値崩れを期待していたのですが、DDR4メモリの値段が高止まりなんですよね。

 たまたまヤフオクを覗いていたら ASUS H170-PRO に Core i5-6500(3.2GHz)とメモリ4G×2枚を付けて1円スタートで2,610円也、即決 7,500円は高いですが、BIOS起動確認でIOパネル付き送料別5,000円位で落とせるなら良しとして終了数分前に入札、幸い競る事なく2,710円で落札してしまいましたGoodJob!。送料1,230円で都合3,940円也。
 メモリ4G×2は寂しいですが、スロットは空いていますので相性の良さそうなものを事後物色する事に。同じものが3,680円(送料別)で出ていますが、笑っちゃいますね、やはりDDR4は高い、急ぐこともないので暫く様子を見ておきましょう。

なんとなく挫折

 昨朝、今朝と気持ちの良い朝が続いています、貴重な梅雨の中休み、今朝の勤務明けは久しぶりに「風の森」位まで走って行こうと準備していたのですが、あまり仮眠ができなかった上に体の節々が痛くて挫折、行っていたら昨年8月以来だったのに。「4’season」でモーニングを頂いて帰宅、走行6.8キロ、真っすぐ帰ると6.6キロ、まったく以って遠回りにもならず、今月の走行距離はまだ70.2キロ也。
 「道路元標」の改修作業は試行錯誤の繰り返しでなかなか捗りません。現行自治体で検索する機能を組み込んで行くと色々と難題が… 都道府県別だと旧道路法施行後、東京府→東京都以外は一緒だと思っていたら、1959年に栃木県足利郡菱村が群馬県桐生市に、2005年に木曽郡山口村が岐阜県中津川市に越県合併してるんや、菱村には道路元標の現存情報はないけど山口村はあるんやなぁ、どうしたものか。で越県合併に反対していたのが当時の長野県「なんとなく」田中康夫知事。

相変わらずの毎日が…

 一昨日、近畿地方は梅雨入り、今日は「飛鳥・藤原の宮都」(橿原市,桜井市,明日香村)が世界遺産に登録される見通しと賑やかなのですが… 通勤経路ゆえにあまり騒がしくなってほしくないのが本音。
 さて個人的に相変わらずの日が続いています、うかうかしているとまた300キロ未満になるかも、梅雨の中休みに少し走っておかなくては。

久しぶりに御幸橋まで

大和川の支流寺川河畔を行く

 勤務明けの今朝、お天気も体調も良いので久しぶりの遠回り、例によって「松のや」の朝定食のあと、葛城川沿いの自転車道を北上します。日曜とあって行きかうローディの多い事。
 久しぶりに御幸橋まで、淀川の御幸(ごこう)橋ではなく大和川に架かる御幸(みゆき)橋ね、1月4日の「ゆるゆるCC 初詣ポタ」以来ですからほぼ5ヶ月ぶり。

 御幸橋を渡り少し大和川右岸を遡ってから太子橋で左岸に戻りそのまま支流の寺川べりを遡ります。
 再び大和川河畔に戻り桜井へと帰途に就きますが、時々休憩する「しきのみちはせがわ展望公園9号」が廃止するとかで、自販機は撤去されトイレも封鎖されています、便利だったのに、なんでかなぁ。お昼には帰宅、本日の走行36.9キロ+α(スタート時メーターが動いてなくてロスト)、これで酷い疲れが出なければボチボチ距離を延ばして行きたいのですが。

メーターを交換してみたものの…

 輪行の機会とかにヘッド抜きをする事のある asuku号と延陽伯号のメーターはワイヤレスの CATEYE CC-MC100W を使用しているのですが、最近その1つの誤動作が酷くなってきました、ワイヤレスのメーターは他のデジタル機器などからのノイズで誤動作する事はままあるので気を付けてはいたのですが、それでもいつの間にかODDだけ増えていると妙な按配。まぁ旧々製品ですのでヤフオクで1K未満で手に入る事もあり物色していたのですが、後継の CC-MC200W(写真左) は時計の常時表示ができると知ってやや割高ですがポチってしまいました。スマートウォッチを使用する様になって困っていたのが、明るい屋外での視認性の悪さ、そこに時計の常時表示は魅力的。それが今日届いて設定や操作性の違いに戸惑いながらも取り換え完了。
 なんと積算距離が小数位に対応していないのを知って愕然、実は日毎の走行距離は積算距離の差分で集計しているのです、これは困った。時計表示が気に入って詳しく調べずにポチってしまったのが…
 また CC-MC100W を探します、トホホ。

久しぶりにゆるゆるの皆さんに

Photo : Mikanさん

 GW明け最初の日曜日、勤務明けですが最高のお天気です。今日はゆるゆるCCが「ランドナーオフ」と称して芋ヶ峠から壺阪峠と走るそうです、参加は叶いませんが久しぶりの皆さんをお見送りだけでもと集合場所の橿原運動公園南駐車場へ向かいます。

 職場から運動公園までは20分とかかりません、大阪組も丁度到着してきた処の様です。皆さんとは1月31日の「明日香村&カフェ4’seasonランチ」以来です、と云うか地元のきんなん君kitanoさん以外の自転車仲間に逢うのが久しぶり。

 遅れているメンバーを待ったり自己紹介をしたりして、一行は0925にはスタート、残念ですがお見送りをしてここでお別れです。
 皆さんをお見送りした後、大和八木のスーパーで買い出しの後、先月新調した眼鏡の2つ目を引き取りに。

 帰り道まだ11時になっていなかったのでお馴染み「4’season」へ立ち寄ってモーニングを頂きお昼前には帰宅、本日の走行15.8キロ。
 お見送りだけですが大きなサイズの画像を順次うちのHPの 「BICYCLE」→「CYCLING REPORTS」→ 「2026」とたどって下さい。なお認証が必要です、ログインは’2026’、パスワードは2026年版「CanCan謹製卓上カレンダー」の裏表紙右下の黄枠内の4桁の数字です。なお2025年版のログイン/パスワードも3月末頃まで利用可能です。なおSNSからリンクからたどった場合にエラーとなる場合があります、リンクアドレスをブラウザにコピペしてご覧ください。

MRI

 昨日、済生会中和病院へ頚のMRIを撮ってもらいに行き、出勤前に結果を貰って、今朝整形外科の先生の処へ。結果はまぁ良くはありませんが、想定の範囲内と云う感じ。脊柱管狭窄症と云う事で直ぐに手術が必要な段階ではなく暫くリハビをしながら様子見と云う事に。実は済生会の方に8年程前に撮ったMRI画像があったそうで、その時は尿路結石の疑いで運ばれMRIを撮られていた記憶はなくそれも頚までとは、比較すると進行しているらしいです。肩腱板断裂との因果関係はないとの事ですが、通勤以外て走らなくなった分、自宅でPCの前に座っている時間は増えましたもんね。さて齢相応と云われてもう3日連続100キロ超は無理としても、もう少し頑張りたいのですが、自転車。

古稀に至ってもなお「走」「工」「趣」三拍子揃って三流のサイクリスト。ライフワークは「道路元標」と「自撮り」。なお「■ャリ」等の自転車に対する卑しい言葉をコメント等ではお使いにならないで下さい。