桜井市の自宅から橿原市の職場まで約6.6キロ、大和三山に囲まれた田園風景と藤原宮址の中を走って行くのですが、数日前から彼岸花が真っ盛り、先日のゆるゆるCCの「彼岸花の乱 明日香村」の折は限られた場所でしか見られず残念でしたが、今年は例年より盛りになるのが遅かった様です、場所によってはまだ蕾も、これも猛暑のせい。
時期がずれると
稲刈りとの絡みで、畔の彼岸花は刈り取られてしまう事も多いですしね。以前は大官廃寺界隈が良いポイントだったのですがね、今は… 写真は天香久山の北側。
大和三山をバックに左から、畝傍、耳成、天香久山。
藤原宮址、なかなか「自撮り」に良さそうなポイントなんだけど…














































































































雨雲レーダーには怪しげな雨雲が幾つか、猪田道で木津川を渡り伊賀盆地の田園地帯を南下していたらついに雨が… 川べりの小さな公園?に沿った並木で15分ほど雨宿り、木陰で凌げる程度の雨で助かりました。

県道57号上野名張に入り近鉄大阪線伊賀神戸駅の西寄りで線路をくぐります。この先で伊賀市と名張市の境を越えるのですが、短い片峠になっています。登りきった処で初瀬街道(阿保越伊勢街道)に入ります。
名張市街に入り 1059 再びイオンに、3階のフードコートにあるsugakiyaでお昼にします、関西人にはあまり馴染みがないのですが中京圏には多いみたい、名張市は三重県ですからね、駅では中日スポーツ売ってましたもん。ただ次の雨雲が、この先奈良県に入って三本松の道の駅「宇陀路室生」まで適当な雨宿りの場所がありません、名張でお昼にせずいっきに三本松まで行けば良かったと… 1時間半程停滞。






























