「自転車」カテゴリーアーカイブ

2025年のまとめ

 2025年の走行距離6,315.9キロ、目標の7,000キロに届かないどころか過去12年でのワースト記録。内訳はasuka 4,415.9キロ erba 1,150.9キロ、延陽伯号ことSlik24 637.6キロ、démontaの出番はなし。
 2025年12月は348.6キロ、ほぼ通勤のみって感じ。

 70代/7,000キロが目標だったのですが、2022年の6,418.4キロを100キロ下回る事に。ところで1999年10月に就役したasuka号の走行距離が95,731.1キロに、順調に行けば来年10万キロに。

 2025年の走行区間、県外は愛知県と徳島県を除けばほぼ隣接府県のみに。1999年以降でログのある走行 区間。南北の海には行けませんでした。

1月3日 第30回 新春サイクルミーティング
1月5日 ゆるゆるCC「初詣 高鴨神社」
1月18日 大和高原南端から旧室生村
1月25日 ゆるゆるCC「ミニベロオフ 大和郡山城番屋カフェでランチ」
2月17日 今日の遠回り通勤は106キロ
2月24日 今日の遠回りは「雪中行軍」
2月26日 布目川に沿って大和高原縦断ランドナーサイク
3月1日 今年最初の「よしの庵」東吉野サイク
3月8日 ゆるゆるCC 不発「河津桜の丘」
3月10日 今日の遠回り通勤は 明日香方面
3月14日 今日の遠回り通勤は 北へ
3月23日 遠回り通勤サイク「五條~吉野」
3月26日 水曜ラン「芋越えて津風呂湖畔」
3月30日 葛城山麓「わだきん」ランチポタ
3月31日 西吉野「桃源郷」へ
4月5-6日 「番頭さんを囲む会」へ
4月16日 「東の海へ 2025」
4月19日 ゆるゆるCC「若草山ピクニックライド」++
5月5日 遠回り通勤で河合町まで
5月8日 信楽~伊賀上野サイク 2025
5月13日 「西の海へ」2025
5月14日 18年ぶりの大坂峠から鳴門へ
5月19日 今日の遠回り通勤「五條~吉野山」
5月29日 遠回り通勤「芋さ行くべ!」
6月1日 ランドナー&スポルティーフオフ
6月5日 5年ぶり6回目の「あらぎ島」
6月7-8日 余野公園キャンプツーリング
7月6日 芋ヶ峠から津風呂湖畔、宇陀へ
7月12日 真夏のゆるゆるCC一行迎撃
7月27日 12年ぶりの文殊峠へ
8月3日 RRCB 大和高原 真夏の早朝ラン
8月26日 頑張って「風の森」へ
8月31日 QCR「第40回 シマノ鈴鹿ロード」
9月21日 ゆるゆるCC「彼岸花の乱 明日香村」
10月13日 4’Seasonライド 2025
10月17日 信楽から27年ぶりの鈴鹿峠へ
10月27日 がっつり’二つの丹生川’へ
11月8日 突然 葛城ポタ+「noricaro」
11月15-16日 「シテ谷パーク」キャンプ
11月23日 紅葉狙いでがっつり遠回り通勤
12月28日 第24回「年末恒例 石川ポタ」

 

道路元標

今年も1,200基に届きませんでした、後10基なのですが…

【1188】 2025/10/17 三重県 鈴鹿郡 坂下村(現 亀山市)
【1189】 2025/12/29 愛知県 葉栗郡 葉栗村(現 一宮市)

第24回「年末恒例 石川ポタ」後半

大きなサイズの鮮明な写真は「サイクリングの記録」(要認証)からダウンロードできます。

 1135 「OHCHOの森」に到着、皆さん思い思いの場所で賄い支度を始めますが、各自例年通りの場所が決まっているみたいで…

 UG兄さんは今年は珍しく焼肉、kobaさんはクリームシチュー? はやまさんはカレーうどん。過去には寒風吹き荒ぶ中だったり、雨で場所を変えて橋の下だったり、今日は24回の歴史の中でも最高のお天気かと。さて頂きっまぁ〜す!

 お腹が一杯になった処で恒例のプレゼント交換、各自最低1,000円(上限なし)の予算でプレゼントを持ち寄り、ビンゴゲームで早く上がった人から好きなものを選びます、ときにはお宝も。私は至ってクジ運が悪いのですが、サンタの靴のパッケージかUGと印刷された紙袋に目を付けてますと、何時になく早くビンゴ!  悩んだ末今回は嵩高そうなものは遠慮してサンタの靴を選びますと、700Cのチューブ2本とモロゾフのチョコ3袋、いまチョコ高いですもんね、頂きます。
 その後、wi-hujiさんがUGの紙袋を選ぶと、なんと中身はニットのサイクリングジャージの大当たり。wi-hujiさん破顔の笑み、それ欲しかったなぁ… (Photo : タックさん)


 プレゼント交換の後は UG兄さんのおぜんざい。
 おぜんざいの後も自転車談議が続きます、さんが乗ってきたのは今時のパーツ構成の自転車に質問攻め、ハンガープレートとかスルーアクスルとかアヘッドとかあまり縁のない人の集まりですからね。

 
 そろそろツィードランチポタの一行が戻ってきそうな頃なのですが 1439 「OHCHOの森」を後にしますが10分と走らないうちに休憩。

 再び暖かい午後の日差しの中で自転車談議。

 そうこうしているとツィードランチポタ一行が追い付いてきました。
 最後のひとっ走り。

 桜井まで帰らなくてはならないので、きんなん君と一足先に出たつもりなのですが、柏原市役所までには追いつかれてしまいました。さて再度皆さんとお別れして帰途に就きます。帰りは少し遠回りですが大和川沿いに走り、18時前には桜井に無事帰投、本日の走行77.4キロ

前半に戻る

 集合写真を含む大きなサイズの画像を順次うちのHPの 「BICYCLE」→「CYCLING REPORTS」→ 「2025」とたどって下さい。なお認証が必要です、ログインは’2025’、パスワードは2025年版「CanCan謹製卓上カレンダー」の裏表紙右下の黄枠内の4桁の数字です。なお2026年版のログイン/パスワードも既に利用可能です。なおSNSからリンクからたどった場合にエラーとなる場合があります、リンクアドレスをブラウザにコピペしてご覧ください。

第24回「年末恒例 石川ポタ」前半

大きなサイズの鮮明な写真は「サイクリングの記録」(要認証)からダウンロードできます。

 今日は24回目を迎える年末の恒例行事「石川ポタ」、柏原市役所前に集合し大和川の支流’石川’沿いのサイクリングロード「南河内サイクルラインを通称「OHCHOの森」まで往復する真正ポタです。当初は12月21日の予定でしたが天候不良で一週間順延となりましたが、おかげでお天気に恵まれそう…
 今回はきんなん君と一緒に柏原市役所前へ向かいますが、集合時刻が10時ですので、8時に桜井をスタートします。往路は関谷越えですので、大和高田まで横大路(竹内街道)を西へ走ります、最高のお天気、順延して大正解です。実は今年初めて自転車で大阪府へ、五位堂の手前で少し停まっただけで、0944 には柏原市役所前に到着。

 既に殆どメンバーが顔を揃えています、順延のせいで kanbIさん達のツィードランチポタと集合が重なってしまい賑やかな事。ただ先週でしたらこちらに参加予定だったmikanさんを取られちゃいました。

 「石川ポタ」では日頃はご一緒できない様な自転車を眼にする事ができます。今日の目玉は、Kawaguzziさんの最初期型FフレームモールトンDX(写真左)とCog-BLKさんの初期型べニックスのベルソー(写真右)、お揃いカラーのBASILのバッグが付いています。

 1003  ツィードランチポタ一行が出発して行きます。

 ようやくこちらも 1030 になって出発、大和川を渡り石川左岸のサイクリングロードへ。
 向かい風ですので集団から遅れると追いつくのが大変。

 30分も走っていないのですが、ここで30分余りの休憩、例によって自転車談義に花が咲きます。

 1115 再スタート、全員が収められそうなポイントで待ち構えていたのですが、2つの集団に分かれてしまっていました。
 1135 「OHCHOの森」に到着、ここでアウトドアキッチンがオープンします。私は今回食べる側に専念させて頂きます、さて何が戴けるか愉しみ、昨年の模様

後半に続く

カレンダー配達サイク

市尾宮塚古墳にて

 年末の恒例行事「カレンダー配達サイク」と云えば東吉野~宇陀コースが定番なのですが今はちょっと無理、で週末の「番頭さんを囲む会」のお酒を仕込みがてら御所市のkitanoさんちと輪童さんちを回ります。

 勤務明けからのスタートですので、まずは西へ走り「松のや」で「朝得ロースかつ定食」今年の食べ納めかな。
 下ッ道を走り御所市街へ、kitanoさんがご在宅でしたので上がらして頂き、あずき君(画像はfacebookから拝借)とは初お目見え、トイプーのクセにデカい。この後あずき君はお茶菓子のカステラを盗み食いした罪でエラい目に。お宝のTOEIとYAMAHA NS-1000を見せて(聴かせて)貰いましたが、TOEIはともかく悪い虫が再び疼きだしそうで、危ない危ない。ちなみに入口からDENON DL-301 → SAEC WE-403/23 → MICRO BL-91 → LUXMAN L-505UX MarkⅡ。その後東川酒店で2本ばかり仕入れて、輪童さんち経由で吉野口駅前へ。

 駅前の「noricaro」でケーキセットを頂きます。帰りは飛鳥駅前経由の定番コース、坂と云えば「鬼の雪隠」の処位の39.2キロですが、後を考えるとこれ位が精一杯のリハビリライドです。

12月13日の日記「ゆるゆる迎撃」

 昨夜になって急遽、ゆるゆるCC一行が「笠そば」へ走って来ると云う事になり、お見送りがてらカレンダーをお渡しに向かう事に。一行はいつもの柏原市役所前をスタートし、大和川御幸橋南詰の自転車道入口を 0845 との事で、笠へは巻向から取り付くそうです、ならば県道50号と山之辺の道が交差する辺りで待ち構える事にします。9時半位には来るでしょう、自宅から30分とかからない距離ですので時間を計って出発。最高のお天気ですがお見送りだけで巻向から肩の痛みを抱えてあの道を登ろうなんて気持ちは毛頭ありません、でなくとも今夜勤務ですし。さてどちらから来るか判りませんので、県道と山之辺の道の合流点で日向ぼっこしながら一行を待ちます。

 0933 やって来ました Dさんを先頭に。
 参加人数が増えて、珍しく野郎ばかりですが6名。

 カレンダーをお渡しして暫し歓談。(写真右 : タックさん)
 ここから「笠そば」では10キロにも満たない距離ですが、ここからピークまで4.5キロで350m程登らなくてはなりません、前半は巻向川沿いにの谷あいを進みます。一昨年5月に下りましたが、もう長いこと登っていません。
 お見送りをして帰途買い物をして 1010 には一旦帰宅、徒歩で駅南の整形外科まで往復。痛みは痛みは相変わらず、リハビリとかで回復まで結構日にちがかかりそうです。有難い事に輪友のK氏(整形外科医)からご連絡を頂き色々とアドバイスを頂きました。
 夕刻出勤時いつもの様に藤原宮跡の中を抜けて行きます、ここからだとこの時期夕陽は水越峠に落ちて行きます。冬至はまだ先ですが日没時刻は既に遅くなりつつあります。本日の走行18.5キロ。

延陽伯号のタイヤ交換


 右肩を痛めている事もあって、ここ最近は一番負担の無さそうな延陽伯号こと片倉シルクグロワール24 で通勤しています。前傾姿勢を取らずに上ハンを持った時にasuka号のサブブレーキより延陽伯号のギドネットの方が掌の向きが内側になって楽なんです、ダブルレバーが遠いのが曲者ですが通勤経路は平坦路で変速なしでも行けますしね。後は急激なショックを腕に与えない様に安全運転。ところが先日ふと後輪をみるとタイヤサイドにダメージが、片道7キロ弱の出勤途上でバーストされたらたまりませんので急ぎ手配する事に。
 取り寄せですが楽天市場の自転車のQBEIがペアなら送料込みでの最安(2.464円/本)でしたので。世間は物流が停滞しているとかで心配していたのですが、発注5日で届きましたので早速交換。しかし24×1サイズのスキンサイドのタイヤ、パナも良く出し続けてくれている事に感謝。しかし需要があるのでしょうか不思議でならないです。650とかだったらジュニアロードとかあるでしょうが、ファニーバイクの前輪とか(^_^)   海外で何か需要があるのかなぁ…
 ペアで発注しましたが、一昨年10月に交換して約2年はともかく走行距離は1,600キロ程ですので些か勿体ないので後ろだけ交換して適当な処で前後ローテーションする事にします。ところが古いタイヤを外すとなんとリムテープが切れているではありませんか、たまたまTIOGAのものが1本残っていたのですが、これがあまり伸びなくて嵌めるのがキツい事、それでなくても右肩を痛めているだけに力が入れられません、騙し騙し嵌める事ができて一件落着。
 無事にタイヤ交換を終了、これで安心して走れます。
 さて今夜は鍋にします。寒くなりましたからね、既に11月30日に「ほうとう」、12月3日に「ギョーザ鍋」と続きますが、椎茸が余っていたのでほうれん草とえのきと豚バラ買ってきて「常夜鍋」を。最近はカット野菜が充実しているので一人鍋も手軽にできるのですが、椎茸って5個か6個のパックが最小なんですよね。
 あと家ではまず日本酒を呑むことがないのですが先月の「シテ谷パーク」キャンブで余って持ち帰ったお酒をちびちびやりながら…

2025年11月のまとめ

 今月の走行555.3キロ、11月出だしはよかったのですが、26日些細な事で右肩を痛め漕ぎ出しや急な登りが辛くて失速。昨年の685.6キロに及ばず、内訳はasuka 348.7キロ、Erbaロード 119.0キロ、延陽伯号こと片倉シルクグロワール24が87.6キロ。11月までの今年の累計は5,967.3キロ。

 自転車に全く乗らなかった休足日は4日、100キロ超はなし。
 赤線が11月の走行区間、青線が今年10月までの走行区間、県外には出ず仕舞。なお自宅及び職場周辺は一部割愛しています。

11月8日 突然 葛城ポタ+「noricaro」
11月15-16日 「シテ谷パーク」キャンプ
11月23日 紅葉狙いでがっつり遠回り通勤

紅葉狙いでがっつり遠回り通勤

お馴染み高見山を見上げる定点観測ポイント(東吉野村木津)

 先週に続いて好天の週末、今日23日はゆるゆるCCのイベント「宇陀、紅葉の峠…」があるのですが、明日香村での集合時刻08:00はまだ勤務中で間に合いません。東吉野村のパン工房「麦笑」が営業日との事ですので、久しぶりに東吉野~宇陀周回の定番コースへ。一年に何度かは走るコースなのですが、夏に県道221号小村木津線が木津川と伊豆尾の間で崩土通行止となっていたために3月1日以来になります。

 職場を0847にスタート、先週の「シテ谷パーク キャンプ」に続いて芋ヶ峠へ向かいます。稲渕から栢森と明日香村を行きますが、標高が上がるにつれ紅葉が進みピークを少し超えた様な感じになってきています。

 0936 には栢森、0953 には行者辻へ。
 1007 には芋ヶ峠へ、4サイドだった先週の事を思えばずいぶんと楽なはずなのですが、あまり時間は変わりません。

 芋ヶ峠を下り吉野町千股の水辺公園にて。

 吉野川沿いの国道169号線まで下り、妹背大橋から柴橋までは吉野川左岸の県道39号五條吉野線を走り、国道370号~県道16号吉野東吉野線と継いで 1133 には「ニホンオオカミ像」前へ。
 1157 には「麦笑」へ、お目当てのカンパーニュを、お昼は「よしの庵」で美味しいお蕎麦と行きたい処ですが、世間は好天の連休ですし1人で予約もねと、念のために携行食に菓子パン2点を。幸い「よしの庵」でお蕎麦にありつく事ができましたが。
 高見川沿いの紅葉。

 例年通り高見の診療所前の広場の紅葉も見応えがあります。

 県道251号谷尻木津線へ、熊さんは出ないよね、谷尻集落の紅葉。
 1416 には宇陀市との境界一谷峠(590m)を越えます。ゆるゆるCCの「宇陀、紅葉の峠…」一行は宇陀市から大峠トンネル経由で帰途に就くプラン、あわよくばとも考えたのですが、既に一行は談山神社まで帰ってしまっている様です。

 菟田野岩端まで下り「みんなの森公園」で菓子パンをかじりながら小休止、ここの銀杏並木はすっかり葉を落としています。この後は宇陀川沿いに榛原まで下り国道165号西峠経由で桜井に下りますが行楽日和とあって渋滞、浄水場の近くでピンクナンバーの原付2種甲の集団が追い抜いて行きますが一人こちらを振り返っているので何かな思っていたら、初瀬の信号の手前で追いついたら、なんとゆるゆるCCの黒ちゃんでした、曽爾高原の帰りだそうです。
 16時には桜井市街へ帰ってきて今日のノルマの85キロも達成できたのですが、カンパーニュの半分をお土産に「4’season」まで往復。本日の走行92.6キロ、今月500キロ台に届きました、さて後1週間。

遠回り通勤で36.9キロ

面塚 観世能楽発祥の地

 朝夕はずいぶんと寒くなり何やら秋がなかった様な季節の進み具合。ところで最近はシフトの関係で遠回り通勤の機会が少なくなっています、前の職場では基本3日おきの宿直勤務でしたが、現在は2晩連続で宿直で1日ないしは2日の休日の繰り返しになるパターンが、さすがに連続勤務の間に遠回りはね、従って勤務明けからのんびり遠回りして帰る機会がほぼ半分に。

 さて今日は「松のや」でいつもの得朝ロースカツ定食の後、高田川沿いに北上します。春には見事な桜並木はすっかり秋色に。

 高田川堤の道は近鉄田原本線で分断されてしまいますので、箸尾駅西側の踏切まで回り込み浄化センターを巡る自転車道に入ると再び高田川べりへ。その後自転車道と別れて飛鳥川べりから大和川との合流点へ、大和川に架かる太子橋を渡らずに左岸を辿ると自然と寺川べりに入ります、これが定番のルートなのです。しかし自転車道として指定されたルートって不可解で使い勝手が悪いのでしょうか、まあ作りやすい処に線を繋いでる訳なんでしょうがね。まで北上し、寺川左岸を走り面塚を経て近鉄橿原線線の結崎駅の南をアンダーパスし、庵治団地から二階堂養護学校を経て再び大和川河畔で帰途に…

 ちょうどお正午に自宅の前まで帰ってくると、ブロンプトンに跨ったきんなん君か、これからポタを兼ねてから橿原のコメダ珈琲までお昼しに行くとの事、これから橿原へ引き返す気もコメダ珈琲って気もないのですが、駅前のカレー屋に行こうよって話に、駅前のカレー屋って一昨日大ちゃんたちと行った南口の「YUMMY!!」の事ね、それより「松のや」でとんかつ定食食ったばかりなんですが、とんかつとカレーは別腹、そもそもあれは朝食、これは昼食。
 しかしナンのデカい事、形と云いブルックス B-17やなぁ… 本日の走行、摂取カロリーをとてもこなせない 37.6キロ。

「シテ谷パーク」キャンプ(2日目)

大きなサイズの鮮明な写真は「サイクリングの記録」(要認証)からダウンロードできます。

 夜中に2度ばかり起きたものの、職場での仮眠や自宅にいるときより時間的には良く寝ていた様な、用意してきた湯たんぽを使う程でもありませんでしたが、メッシュ部分の多いこのテントでは少し寒かったかな。

 明るくなりだした頃には一同起き出して昨夜の残り物材料で朝食を済ませます。ほぼ南北方向に開けた谷あいのテントサイトで、設営場所を少し考えた方が良かったかと、今の季節だと西側の道路寄りの方が早く陽射しが入ってきます。
 撤収を済ませ 0935 には「シテ谷パーク」キャンプ場を後にします。

 県道28号に出てまずは国道370号に合流する三茶屋へ向かいます、昨日に続き今日もサイクリングには最高のお天気です。ただ単車が多くて騒がしいのはなんですけどね。

 先月13日の 4’seasonライドでも立ち寄った三茶屋の「見附茶屋」へ、オープンした当初は道の駅として食事のできる店もあったのですが、現在は休日のみ地元のおばちゃん達が地の野菜や柿の葉寿司、たこ焼きやみたらし団子を販売しています。平日でも自販機やトイレは利用できるので貴重な休憩ポイントです。

 三茶屋から国道370号線で関戸峠を目指しますがすぐに宇陀市の標識、峠はまだ先なのですが、現在の宇陀市の前身の宇陀郡大宇陀町が昭和17年に発足する際に吉野郡上龍門村が加わったためにこの様な形に、たなみに峠のこちらは紀の川水系、峠の向こうは木津川の上流になるので淀川水系ですので立派な分水嶺。
 1040 には関戸峠(402m)を越えます。当初はこの先を宮奥ダムの方へ左折し大峠トンネルを経由するプランだったのですが、楽ちんな大宇陀~女寄経由と云う事に。

 松山街道、大宇陀の街並みを行きます。

 遠回りですが女寄トンネルを避け、「おごぽご」の対岸を走り正面に額井岳(大和富士とも)を望む宇陀川河畔の快適な道を行きます。

 榛原篠楽で県道198号粟原榛原線へ、1128 には桜井市との境界を越えて女寄トンネルの桜井側に下ります。
 暫く国道166号を下り、粟原から旧道へ。一行は大和川沿いに大阪へ帰るのですが、桜井でお昼をしようと云う事に、ただ桜井に30年近くも住んでいながら地元では外食をする事がないのでお勧めできる様なお店がありません、一旦国道沿いの「UG」に寄ったものの満席、そこでゆるゆるメンバーで田原本のYさんお勧めの駅前のカレー屋さんに行こうと云う事に。

  桜井駅南口のインド料理「YUMMY」、Yさんお勧めだけあってコスパ、ボリューム、お味は満点。この後一行とお別れして帰宅、今日は夕方から勤務ですので、寝袋とか可能な限り片付けを済ませてしまいます。
 本日の走行距離は昨日と変わらない27.5キロですが、最高のお天気の下、久しぶりに4サイドを連ねて走る事ができて大満足の2日間でした。

※ 一部に大ちゃん、タックさんね写真を使わせて貰っています。

(1日目に戻る)
 

 

 集合写真を含む大きなサイズの画像を順次うちのHPの 「BICYCLE」→「CYCLING REPORTS」→ 「2025」とたどって下さい。なお認証が必要です、ログインは’2025’、パスワードは2025年版「CanCan謹製卓上カレンダー」の裏表紙右下の黄枠内の4桁の数字です(2024年の+1だったり)。なおSNS上のリンクからたどった場合にエラーとなる場合があります、リンクアドレスをブラウザにコピペしてご覧ください。