ポィンティングデバイスですが、形状的にマウスは云えないですね、商品名は「Crayon」、ペンの様に持って先端部に内蔵されているボールの回転で移動量を検出します、ちゃんと2ボタンあります。
しかし日本橋に行ったりしてついついこの手の商品に手を出してしまいますが、あまり役に立った事は... ミニDIN9ピンコネクタのPC98用です、もう捨てよっと。
毛原沼谷林道ツーリングのGPSログ
23日の「毛原沼谷林道ツーリング」、GPSでログを撮っていたのですが、O氏とのルートファインディングに難渋した肝心の前半のデータをロストしてしまいました。
←大きな画像(1270×799)
私のハンディGPSはGARMINのeTrex(オリジナルと云うか最下位機種)はメモリが一杯になると古いログから捨ててしまいます、ログを保存する事もできるのですが、難儀なのはログのサンプリング間隔が一定でない事(自動的に調整しているとか)からメモリの使用量が予測困難(操作すれば判るけど)、おかげで条件によっては50数キロのコースでもこの様にロストしてしまう場合が。
「笑う蛙」
「笑う蛙」、長塚京三、國村隼、これだけで見る価値は充分であった、大塚寧々はともかくとして雪村いづみにミッキー・カーチスと配役の妙も... 舞台作品風の展開と味付け、コメディタッチに話が進むのだが、やや大げさな演技にも日常的なマジさに笑えない面白さ。 機会があれば一見の価値はある、映画館で見たかったなと思いつつ、しかし「夫は妻を、永遠に抱きたいと思った。 妻は夫に、一度だけ抱かれたいと思った。 」なんて宣伝コピーには誘われなかっただろうな、興味を示す大多数の観客を騙しつつ日本映画は頑張っている。 原作とはかなり違う、いや全く違う仕上がりだそうで、しかしいつになく原作を読みたいと云う気持ちは全く起こらなかった、良い意味で映画は映画であると。
イタチ?
イタチに間違いないそうです、ただホンドイタチか帰化動物のチョウセンイタチか判らないなぁ云う話で、チョウセンイタチは平野部には幾らでもいますが大和高原まで侵食してるのかぁ、ホンドイタチである事を願ってますとの事でした。 なお「三陵墓古墳」付近はだるまがえるの貴重な生息地らしいです。
昨日の走行ルート、桜井駅?長谷寺?初瀬ダム?藺生?三陵墓古墳?小原?上笠間?笠間峠?古大野?向渕?外の橋?吐山?藺生?笠山荒神?巻向駅のコースマップをアップしました。
笠そばツーリング
「笠間峠」は東大寺のお水取りの松明を名張市赤目から運ぶ「都祁山の道」として由緒のある峠です。 「笠間峠」を記された石碑が峠集落の中にあります。
都祁村南の庄にある「三陵墓古墳」の史跡公園で休憩しましたが、昨日の狸に続いて今日はイタチが出現!! おにぎりをほおばる私たちを伺っています。 さすがにそばまでは来ませんがフェレットじゃないでしょ。

今日のツーリング
美里村美里温泉付近に車をデポし、林道毛原線を経て花園村との境界の地蔵峠を目指しますが、色々な地図を総合してもルートのはっきりしない道、分岐が非常に多い、2人で2.5万図、GPS等を検討しながら走るがそれでも道を間違える始末、2時間半程かかってようやく標高800m余りの地蔵峠に到着
地蔵峠から清水町沼谷集落へ下ります、鳥居だけが新しくなっている神社でコンビニおにぎりで昼食休憩、不思議な位に人の姿は見えません、人なつっこい犬一匹、ゴミをあさる狸一匹(最初は猫かと思ったのですが、しかし昼間に狸を見たのは始めてです。 )
清水町のあらぎ島付近に出てR480を経由して県道<19>美里龍神線に入り龍神街道の遠井辻峠付近の約600m余りのピークを越え美里町へ。
龍神街道は紀州徳川公が龍神温泉に湯治へ通ったと云われる道。
全線舗装路だったのですが、先日の台風のせいか路面は落ち葉や枝が散乱し路面を埋め尽くしています。
このコース約55キロ、O氏の車への便乗まで自走を含めて本日の走行114.9キロ。
パッケージで見るたばこ史
「ハイライト・メンソール」にコメントとして気になって検索したらパッケ?ジで見るたばこ史懐かしいなぁ?、もう30年煙草吸っているんだと、感慨に耽るより健康の事を考えるべきか。
ちなみに最初に吸ったのはハイライト、最初に吸った煙草で歳が判ると云いますネ、誰しも最初は面白がって色々な銘柄を吸います、そして落ち着いたのは「蘭」、その「蘭」が無くなって「チェリー」、その後「マルボロ・ライト」で落ち着いています。
来年のCanCan謹製カレンダー
←2004年度版(頑張って12枚ものにしましたが)
今年該当する方々
1.輪童さん ★★★★★★★★★★★★★★★
2.雨男さん ★
3.windyさん ★★★★★★★★★
4.とーるさん ★
5.りくさん ★
6.FSRさん ★★
7.大黒屋さん ★★★★
8.九度山人さん ★★★★★★★★★★★★★★★★
9.レオナルホド・ダ・ッサイさん ★★★★★★★★★★★★
10.加茂屋さん ★★★★★★★★★
11.UGさん ★★
12.ナワールドさん ★
13.NBsan ★★★★★★
14.UG兄さん ★★★★★★
15.akutaさん ★★★★
16.西野さん ★★★★
17.ヤマタンさん ★★★★
18.いつ紀さん ★
19.ナコちゃん ★
20.まえださん ★
21.m-kojimaさん ★★★
22.santaさん ★★
23.KAZUMIさん ★
24.TETUさん ★★★★★★
25.IMAさん ★★★
26.skuram翁 ★★★
27.pippiさん ★
28.観音山さん ★
29.seafronts、るみさんご家族 ★★
30.Reginaさん ★★
31.Jonathanさん ★
32.ニャーシャさん ★
33.nanaさん ★★★
34.なべさん ★
35.児玉さん ★★★
36.おいちゃんさん ★
37.ちんぺいさん ★
38.ウエストパレスさん ★
39.OHCHOさん ★★
40.にゃんさん ★
41.辰巳御大 ★
42.らんぐざぁむさん ★★
43.上杉さん ★
44.あまがえるさん ★★
45.いまきさんちさん ★
46.nanaさんのお連れ ★
47.oookaさん ★
48.ぬのめさん他はづき12名 ★
61.あまがえるさんのお連れ ★
(もし抜けている方がおられましたらご指摘下さい)
どひゃ?、今年は写真も足らなさそうだし6枚ものにするとして、生産能力?はあるとしても、「あすか鍋」もある事だし、ご一緒したのが1回の人は外そうかなぁ。
台風23号と何の関係もないパガニーニ
こんな天気の日は黙々と部屋で仕事をするに限ります。 そんな時はBGMに適当にCD等を引っ張り出して聞いているのですが、今日はこんなものを聞いていました、クラシックの中でも’ノー天気’と云えば’ノー天気’な音楽なんですが。 ヴィメトーゾの代名詞みたいなバイオリストであるパガニーニには一応6曲のバイオリン協奏曲があるとされていて、全曲アッカルドの演奏で揃っています、「ラ・カンパネラ」は有名ですが他のは色々と怪しい話もある様で...難しい事を云うと大したものではないのですが、BGMとして聞くにはたまには良いものです。

CanCanがらくたミュージアム(5)
これはネ、写真の引伸機用のタイマーなんです。 3つのロータリースイッチの組み合わせで0.1秒から111秒の範囲で0.1秒単位で露光時間の制御、と云っても単にタイマーなんですが、付加機能としてセフティライトのオンオフとフットスイッチの接続ができます。 昔々白黒写真のDPE(もう死語か)をやっていた頃の遺物です、あと引伸機用レンズとかフォーカーシング・ルーペとか残ってます、肝心の引伸機はありませんが。
なんと押しボタンスイッチのボタンが蛍光で印画紙を近づけるとカブるんですよ。 で外して使ってました。 まだ動く様ですが、電子式でなければ精度が出ているか疑問、何か使い道ないかなぁ...