紅葉狙いでがっつり遠回り通勤

お馴染み高見山を見上げる定点観測ポイント(東吉野村木津)

 先週に続いて好天の週末、今日23日はゆるゆるCCのイベント「宇陀、紅葉の峠…」があるのですが、明日香村での集合時刻08:00はまだ勤務中で間に合いません。東吉野村のパン工房「麦笑」が営業日との事ですので、久しぶりに東吉野~宇陀周回の定番コースへ。一年に何度かは走るコースなのですが、夏に県道221号小村木津線が木津川と伊豆尾の間で崩土通行止となっていたために3月1日以来になります。

 職場を0847にスタート、先週の「シテ谷パーク キャンプ」に続いて芋ヶ峠へ向かいます。稲渕から栢森と明日香村を行きますが、標高が上がるにつれ紅葉が進みピークを少し超えた様な感じになってきています。

 0936 には栢森、0953 には行者辻へ。
 1007 には芋ヶ峠へ、4サイドだった先週の事を思えばずいぶんと楽なはずなのですが、あまり時間は変わりません。

 芋ヶ峠を下り吉野町千股の水辺公園にて。

 吉野川沿いの国道169号線まで下り、妹背大橋から柴橋までは吉野川左岸の県道39号五條吉野線を走り、国道370号~県道16号吉野東吉野線と継いで 1133 には「ニホンオオカミ像」前へ。
 1157 には「麦笑」へ、お目当てのカンパーニュを、お昼は「よしの庵」で美味しいお蕎麦と行きたい処ですが、世間は好天の連休ですし1人で予約もねと、念のために携行食に菓子パン2点を。幸い「よしの庵」でお蕎麦にありつく事ができましたが。
 高見川沿いの紅葉。

 例年通り高見の診療所前の広場の紅葉も見応えがあります。

 県道251号谷尻木津線へ、熊さんは出ないよね、谷尻集落の紅葉。
 1416 には宇陀市との境界一谷峠(590m)を越えます。ゆるゆるCCの「宇陀、紅葉の峠…」一行は宇陀市から大峠トンネル経由で帰途に就くプラン、あわよくばとも考えたのですが、既に一行は談山神社まで帰ってしまっている様です。

 菟田野岩端まで下り「みんなの森公園」で菓子パンをかじりながら小休止、ここの銀杏並木はすっかり葉を落としています。この後は宇陀川沿いに榛原まで下り国道165号西峠経由で桜井に下りますが行楽日和とあって渋滞、浄水場の近くでピンクナンバーの原付2種甲の集団が追い抜いて行きますが一人こちらを振り返っているので何かな思っていたら、初瀬の信号の手前で追いついたら、なんとゆるゆるCCの黒ちゃんでした、曽爾高原の帰りだそうです。
 16時には桜井市街へ帰ってきて今日のノルマの85キロも達成できたのですが、カンパーニュの半分をお土産に「4’season」まで往復。本日の走行92.6キロ、今月500キロ台に届きました、さて後1週間。