「コンピュータ・ハードウェア」カテゴリーアーカイブ

昨日の続き

解消したかに思われた不具合、checkdisk の後放置しておいたら、いつのまにやらハングしている、再起動後二度と起動する事はなかった(>_<) もうマザーの不具合としか考えられない…
 朝から大阪梅田へ、所用のあとS翁と昼食後日本橋へ、I氏と合流して買い物。
 こんなものを買いました、玄人志向 SEIGI-3GOU \9,450、いわゆるバラックケース、こんなものにこの金額はと思い、そう内どこかで安価にでているよと思い手が出せなかった。 価格比較サイトで調べても結構どこも手堅く売っているのね(^_^)
 重いケースを動かし、暗いところをのぞき込んで、無理な姿勢で作業しないですむし、マザー等にストレスをかけないし、使ってみるとなかなか便利なものです、一番触らないだろう電源ユニットの固定が2本のネジだけと云うのが少し不満かな。

Blue Screen

3台目のLGA775マシンが上手く行きません。
Core2Duo E6750 / MSI P35Neo3F / Memory 2Gx2 / Disk SEAGATE ST380815AS (80G) / Video MSI NX7300LE-TD256EH2
 XPのインスト?ルをすませアップデート中にハングして起動不能に、以降はインストール中にもBlue Screenが頻発する始末(^_^;) マザーとCPU以外は色々交換しながら試しているのですが原因ははっきりせず、とりあえずディスクの全ての領域を確保せずにパーティションをきると、とりあえずおさまる様ですが、ほぼ同じ構成で客先に勧めているので頭の痛い事です。

WUXGA液晶モニタ

メインの液晶モニタを入れ替えました、24吋のWUXGA即ち1920×1200ですが、BENQ G2400W 4万円代の廉価なものですので、店頭で現物を確認していたものの、視野角の狭さ等なかなか満足できるものではありません、もとより動画やゲーム用途ではないので応答速度等は期待していないのですが。

24吋と云っても今まで使っていた18.1吋(1280×1024)と比較して表示される見かけ上の文字サイズは少し小さくなってしまいました。 まぁ画面が広くなった事には違いないです、Visual Studio のIDE画面などではとても有効です。

これで今まで愛用していたMatroxG450数枚には一線を退いて貰う事に、3D性能は必要はないので性能的には低価格のビデオカードで充分なはずなのですが、2D時代の名機と比較した上に、切替器を介したD-SUB接続で1920×1200では良く見える訳はないですね、先ず選択したカードはファンレスの MSI MX7300LE-TD256EH。

MSI MX7300LE-TD256EH はもう日本橋の店頭では見当たらないので、もう1台は玄人志向の GF7300LE-LE256H 同じくnVIDIA GeForce7300 ですがロープロファイル対応の分だけヒートシンクが小さくファンレスとしては確かに不利です。 いずれもDVI-I出力がついているのでセカンダリモニタが使えますが1920×1200と同時は無理な様な...(^_^;)

PCI Express の使えないマシンもまだまだ残っているので、AGPの玄人志向のGF6200A-A128Cを、なぜか7300よりこちらの方が綺麗な様に見えるのですが...
 しかしこの辺りのローエンドのビデオカードの情報って少ないですね。

ThinkPad X40 のハ?ドディスク交換

不具合のあったThinkPad X40 のハ?ドディスク、交換そのものは至って簡単でネジを1本外すだけで本体から引き出せ、4本のネジでケージから取り外すだけ(両面テープで引っ付いているのが難儀だが)。 しかし交換用の1.8吋ハードディスク(HTC424040F9AT00)、日本橋で数軒探しても見つからない、交換サービスを請け負う店でもハードディスクを持ち込んで貰わなければできないとの事。 通販では容量の小さい20Gがあったが厚みが7mmなので調整が必要になる様だ、オークションでは稀少品とか云って28.8Kの値段を付けている。
 途方に暮れてT御大と話していると、探してくれて名古屋で見つけてくれた、なんとカトーサイクルのお隣の店(^_^;) ブツが今日届いて交換完了、元のディスクが逝かれてるのでリカバリーメディアからの復旧のなので、DtoD領域こそ戻す事はできないが、まずは良しと。



帰る早々...

昨日、広島にいる時に連絡が入っていたのですが、帰る早々トラブル対応です(^_^;)
 帰宅したのが0時過ぎの終電、始発から4本目6時前の電車の乗って京都府下の客先へ、動かなくなったのはノートパソコンのThinkPad X40、ある程度のバックアップはあるのですが可能な限りのデータをサルベ?ジしたいのですが...

3.5吋ハードディスクなら慣れたものですが、ノートPCがあまり好きでない私は2.5吋やX40に搭載の1.8吋ハ?ドディスクを接続するケーブルすらありません。 T御大のアドバイスを受けて午後から日本橋へ、\26,800の出費は痛いですが後の事も考えてCentury これdo台 PRO(KD25/35PRO) を買ってきました。 昨夜から頑張ってますが、状況は芳しくありません。


サーバー再構成

業爆の合間をぬって調子の良くなかったサーバーを再構成しました。 ASUS TUSL2C(Tualatin1.4G)に代わりクライアントのお下がりMSI PT880LSR(Celeron 2G)です。 DATドライブ(所詮はジャンク屋で買ったシロモノですが)の調子が悪く、DVD-RAMをバックアップ用に使っています、4.7Gは日々の増分バックアップには間に合うのですが、フルバックアップを取れる容量ではないのが...
 Webサーバーは再びIISを動かしていますが、原因不明で止まってしまう問題が? 「ツーリングの記録」の拡大画像や「道路元標」のコンテンツが見られない場合はご容赦をm(_ _)m
 MSI P965 Neo2-FI (Celeron420)マシンは機嫌良く動いてますが、所詮この値段のCPUでは一世代前のPentium?Wと大差はないです、発熱は少ないですが、折角の対応マザーならやはりCore2Duoにするべきでしょうね、お金があれば。


HP Proliant ML350G5

先日から続いている客先での作業、今日からサーバーの入替え作業を始めたのですが...
 HP ProLiant ML350 G5、個人的な趣味では格好良くなったと思うのですが(右がG3)、ところが...


一般的なハードの初期不良ではないのですが、精神衛生上あまり気持ちの良くない不具合で作業がストップ、いわゆる世間の3連休でこなす予定が狂っていまいました。
日曜位は走りに行こうかな(^_^)


寄せ集めパーツだけに、泥沼にはまってます(^_^;)

MSI P965 Neo2-FI (中古 \7,980_)、一番安そうなPCI-Exressのビデオカードを探していたら MSI NX7300LE が\3,980_、DVI-Iなら申し分なかったけど。 後はそこらに転がっているパ?ツで組めるはずだったのですが、ATX12V24pのコネクタのついた電源が無い、他で使用中のものを外してきて、とにかく動いたのですが…


Windows上で動くマザーをモニタする添付ソフト’CoreCenter’が異常電圧のアラームを出します、BIOSやソフトのバ?ジョンを上げたり、OSをW2KやXPと入れ替えてみたのですが一向に直りません。 BIOS画面では電圧に異常はないし、現実動いている事だし問題はなさそうなので結局件のソフトは外しましたが。
← これは他のマシンでマトモに動いているものです。